好き勝手に書くぞ

今日から「旧車バイクの望むこと」以外のことはフェイスブックと
ブログを別内容にすることを決めて、今後ブログの方は
週に数度短めの内容のものを好き勝手に書いていこうと決めました。

フェイスブックの方があまり私のことを知らない方も
多く見ていただいているようなので、
誤解のないように気を付けて書かないといけないため
かなり時間が必要なのですが、
毎日のようにふと思いつくことがあるので、
どこかで発信したいと思っておりました。

ツイッターなども考えましたが、
やっぱりブログの方がいいかなと。
バイク以外のことも勝手に書きます。
気に入らない人は読まないでください。
誤字脱字も許してください。

ふといろいろ思いつくのは筋トレの最中で、
週に3~4日しています。
当社のお客さんは私と同じくらい(今48歳)の年齢の方も
多いのですが、同世代くらいの方でも、
時々いつまで乗れるか解らないなどと弱気なことを
言っている人もいます。まだ早いですよ。

私のお世話になっている美藤社長が確か私より20歳くらい上だと
思うのですが、まだご自分でバイクに乗ってテスト走行
しています。私もまだ全然平気です。
衰えを感じたらトレーニングしましょう。
ただし運転は気を付けて。

筋トレをするとケガが増えるという人がいますが、
私はそんなことはないんじゃないかなと思います。
筋トレは休息と、栄養(サプリメント含む)とセットで
考えなければいけないもので、
トレーニング方法や、それらの知識が間違っていると
ケガが増えます。

プロのアスリートの方や本気でコンテストを目指す方などは
疲労がたまっていても試合をしたり
追い込んでトレーニングする必要があるので、
ケガをしてしまうこともあるとは思いますが、
素人は体が張ってきたり、具合が悪くなってきたら
休めばよい。

私も長く体力維持程度しかしていなかったのですが、
だんだん自分の体形が嫌になってきて、
半年ぐらい前からだんだんハードな方向に
変更してきました。
そうはいっても本気で取り組んでいる方の様には
すぐにはなりませんが、以前より調子も良くなって
きました。何の世界もそうですがトップに近い方は
何でも徹底しており、本当にすごいです。

私はジムに行く時間は取れないので
自宅で行っていますが、ジムにいかなくても
少しずつ道具をそろえれば結構できますから、
バイクに乗り続けたい方はお勧めです。

それと少し前、大分の先端画像診断センターというところで
健康診断を受けてきました。時々受けています。
費用は結構掛かるのでしょっちゅう受けるというわけには
いきませんが、ちょっとした健康診断とは別に
2~3年に一度受けています。

今回は国の助成金?だったかな、それが10万円ほど出た時に
今年は受けておくかと思いつきまして。

PET CT、CT、MRIを受けて、おかげさまでどこも異常は
ありませんでした。

これについては理由があって、当社はフルレストア車の
注文があった時には注文を受けて入金があってから納品まで
約3年ほどかかります。これは1台のバイクにつきっきりで
3年かかるのではなく、先に注文をいただいている方が
いるので、順番でそうなります。

1台フルレストア車を製作するのにはつきっきりでも
3~4か月かかります。かなり大変なので、そんな何台も
作って売れるわけないですよね。

どちらにしても3年もかかるので、その間健康でなくては
作業ができなくなるため、定期的に徹底的に調べてもらっています。
予防医療ですかね。

エンジンはタサキチューニングを立ち上げてから
100%私が組んでいます。
組んでいないのはかなり前に増井君の練習用で入手したZ1のみです。
(うちの名前では売れないのでオークションに流しました)
例えば車体の足回りなどは他の人でも組めますし、
外からもチェックしやすいので問題ないのですが、
エンジンとメインハーネスなどの電気のメインどころは
独立後、100%私が作業しています。

これは新品の部品をラインで組むように、
ただ組み立てればよいのわけでないので
簡単に人に任せられない仕事なので。

たぶんセンターの院長先生だと思うのですが、
検診後の面談の時1時間ほど話しましたが、
悪くなって診断ではなく、事前にここまで検査するところは
少ないのだそうです。私は当たり前だと思っていましたが
そうではないようです。

古いバイクの整備と同じで、
悪いところがたくさんあるバイクを買って、
都度都度治すのではなく、
最初にきちんとしたものを買って、定期的に点検し維持する。
人間もバイクも私の考え方は同じです。

その方が費用も安く、時間も無駄にならないですから。





コメント

タイトルとURLをコピーしました