間近に見る

日記

わざわざ私のブログを読んでいただいているなんて方は、フェイスブックを見ていただいている方より少数で深いおつきあいをしていただいていることが多く、フェイスブックよりはややはっきりとしたことを書けます。

そこで今回はコロナで大変な時期ではありますが、直接間近で見ることも大切だということを書きたいと思います。

特に最近は写真でも動画でも編集、加工が簡単にできるようになっているので、レベルが低くてしょーもないバイクでも良さげに見えてしまうことがありますから。

ちょっとした部品を買う程度の事なら難しく考える必要はないのですが、旧車バイクや中古車を購入する、あるいはエンジンオーバーホールや車体のフルレストアなど大掛かりな作業を依頼するときには、直接店に行って間近に見る、体験することが大切だと思います。私も知らないところからバイクを仕入れる時や、しょっちゅうという事にはなりませんが中古車を買う場合や人に頼まれて車を調べる時は手間がかかっても極力直接見に行って購入しています。

ただし今はコロナのこともありますし、当社のように小さな店の多くは営業の専門スタッフがいませんから、用事もないのに旅行で近くに行ったからとりあえず寄ってみる、なんてのは時間の無駄ですから辞めたほうがいいですね。なんせあなたがいる時間分現場作業が止まってしまいますから。1時間あれば結構なことができます。

ただそうは言っても、最初に書いたようにバイクを買うとか、OHなどの大きな作業をするなんてのは少々遠かろうがお互いにコロナ対策をしたうえで直接行ってみるのが良いと思います。どんな店であってもそれは望んでいることだと思いますし。どんなに忙しくても当社もそうです。高い買い物をする時は遠慮している場合ではない。

やっぱり直接見て感じたり解ることはたくさんあるのです。それが素人の方であろうと、どうせ解らないとあきらめず、直接行って間近でよく見てください。フルレストアって言っているのにそうは思えないものもたくさんあるという事がすぐに解ります。

当社も含め殆どのところは試乗出来ないと思いますが、エンジンのかけられるバイクがあれば、始動後にアクセルを自身の手で吹かして見てください。店の方から言われなければ頼んでみてください。

店の人に吹かしてもらうだけでは解らない人が多いかもしれませんが、自分でアクセルをひねってみれば、実はこれだけでよいエンジンってのは結構わかります。密度が詰まったような感じで吹けるからです。また良いエンジンは始動直後の爆発し、はじける感じが全く違います。
私もエンジンのかけられるバイクがある時は、時々お客さんにアクセルをひねってみてくださいと言っています。

もちろん人のバイクのアクセルをひねってみるなんて躊躇するかもしれません。結果、ぎこちなく、またあわててアクセルを開けすぎてついてこなかったり、逆に開け具合が足りなかったり、開ける速度がゆっくり過ぎたりします。それでもいいわけです。上手くいかないとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、あなたのことを見ている人なんて、店員しかいないわけですから。

何年か前に、私自身も車のSL72AMGだったと思うのですが、12気筒エンジンで角目の少し古いベンツの極上車のアクセルを吹かしてもいいよという事で遠慮なく運転席に座りアクセルを吹かしてみましたが、慣れていない自分のへっぽこぶりに落胆しつつも実に良い経験でした。アクセルを吹かしただけでも実に調子の良いことが解りましたし、実に多くのことを知ることができました。

そんな12気筒モデルなんてのは珍しいですが、バイクについてはそんなに変わらないので、出来れば自分のバイクで暖機の時なんかに軽く吹かして練習しているといいと思います。
大きく回転をあげる必要はありません。2000回転~3000回転まで軽く吹かすだけでも良いのです。

そして見に行くときは、ダメな店から行くのは時間の無駄です。一番良いものを作っていると思われる最上の店から行ってください。

そこの店で買うには予算が足りない時もあるでしょう。それで構いません。一番良いものを知ることが、自身の経験値、実力を一番上げてくれますし、意外と直接行ってみると、ホームページなどで紹介されていない良いバイクがあったりするものです。そういうバイクは内輪で回していくもんですから。

またたとえ買えないにしてもそういう時に嫌な顔をする店はダメです。タサキチューニングでも良いものを知ってもらうことは購入してもらう事の次ぐらいに(次ですけど)嬉しいことです。これは良い仲間が増える、理解してくれる仲間が増えるようなものですので。


写真はエンジンオーバーホールが終わったCB1100Rの写真です。他店でばらしただけで作業が止まったものを引き継いだのですが、ばらしただけなのに元々あるべき部品をなくしていたり、CB1100Rは欠品も元々結構ありで組みたてに時間がかかってイライラでしたが、完成しました。ホンダさんもせめてバルブのシムぐらい欠品にしないで欲しい。
車体の方も預かってそのままなのですが、部品がなくなっていそうで嫌な予感がするのですが。











コメント

タイトルとURLをコピーしました