騙されるな!

予定が詰まっていてなかなか時間が作れないのですが、気になったことがあり、急遽書いています。

昨日Z1を手に入れたいと、初めてお問い合わせをいただいたお客様がいました。最近はホームページのフォームからのご連絡がほとんどですが、珍しく電話でした。

この文章を全て読んでいただくと、なんとなく感じていただける部分があると思うのですが、フォームがあるのに電話で問い合わせをしてくる方ははっきり言って騙されやすいです。

問い合わせフォームなんかで内容を書き込んでいくと、やや冷静に考えられるからだと思います。初めての問い合わせが電話の方は早く結論を欲しがるタイプの方が多いからですね。高い金額の時は要注意です。

電話対応は私ではなく増井君がしたのですが、そのお客様は当社に電話をいただく前に他社さんにも問い合わせをしており、その時の他店Z1の販売価格の話を聞いて私は驚きました。

当社よりも高い金額だったのです。内容的には輸入したZ1に多少化粧直しをした程度です。いわゆる素人でもできる作業で右から左ですね。

旧車バイクの場合、店頭で売っていてもバイクの金額自体は提示されていることは少なく、店に問い合わせてみていくらだと解ることがほとんどです。

店がどのような品質のバイクを売っているか、私は売っている商品を写真でも見れればすぐに解りますが、整備済み!なんて、書いて売っているASK表示のバイクを当社から「いくらですか?」なんてことは尋ねたりしないので価格を知らないことも多いわけです。そもそも他店のバイクがいくらなんてことには興味がないので。

もちろん他の店がいくらぐらいでどのような旧車バイクを売っているか、全く知らないわけではありません。こちらから調べずとも、仕事をしている中で耳に入ってくることが多いからです。

ただ今回はどれくらいの金額で売っているか今まで知らなかった店のもので、(店自体はよく知っており、どのような品質のものを売っているかもよく知っています)具体的な金額を聞いたのは初めてだったのです。

私のイメージとしては、まあ400万円ぐらいで売っているのかなというイメージでした。ところが問い合わせいただいたお客様から聞いた金額は、それよりはるかに高い金額でした。

確かに今は旧車バイクの金額が高くなっています。それにしても私から見れば、整備と言えるほどの作業はせずに(希少価値があるとはいえ)たいした整備もレストアもしていないバイクに、当社より高い金額はないでしょ。そういう感じです。

その方は大型の免許は持っておらず、これからという感じの方だったので儲けどころと思われたのかもしれません。

高い金額を払えばまともなものが買えると思っている方、甘いです。

もっと中身を吟味して、どのようなバイクにどのような整備、レストアなどをしているからこういう金額なんだと、もっと調べなければいけません。

取り扱い車種が違っても、それが車であっても、きちんと整備をしてから売ると考えている店のバイクは、売っている金額が高くてもそれが納得できるものばかりです。私が整備、レストア、時にはマフラーを作ったりしているのでその金額の理由がはっきり解るからです。

はっきり書きますが、良く購入後にあちこち壊れたという話を聞きますが、購入後に壊れたのではありません。購入時から壊れていた、あるいはろくに作業できない人が触って、壊されているものを買っているわけです。壊れたのではなく壊されているわけです。

この文章を読んでいる皆様が、そういう高いだけのもの、店だけが儲かって買った人が不幸になるものをつかまされないように祈っております。旧車バイクは買って不幸になる乗り物ではなく、幸せや、楽しさを得られる乗り物だと私は信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました