ご無沙汰しております

みなさんこんにちは。
長い間、更新できず申し訳ありません。
ただいまご注文いただいている作業が、かなり遅れている関係で
更新をサボっておりました。
こういうものは、マメに更新して…
ということになっていますが、私としてはどうでもいい
心ここにあらずみたいなことは書きたくないもので。
お客様には、作業を早くしてとは言われていないのですが、
やっぱり申し訳ないという気持ちがかなりあります。
あくまで現場優先です。
見積もり2、3日遅れている方も申し訳ありません。
近々連絡いたします。
今日の話はバイクとは関係ない車の話です。
私の車は約20年前(1993年式)の車ですが、
最近ドアのロックの付近からコトコト音が出始めていました。
忙しいこともあり、そのまま乗っていましたが、
だんだんうるさくなってきたので、一度その部分を診てもらおうと
なじみのディーラーに持っていきました。
くだらないことなので、かえってちょっと言いにくいのですが。
このぐらいの年式になってくると、だいたいディーラーさんは
見るのをめんどくさがっているのがわかるのですが、
ここはそういう感じはありません。
そういう感じを出さないようにしているだけかもしれませんが、
気に入っている物を長く使っていきたいタイプの人間には
ありがたいことです。
部品を換えないとダメかな、と思っていましたが、
部品の方は特別消耗していないという事で、
ごく短時間の調整だけで治りました。
これぐらいのことは、今までの経験で
「自分でも考えて作業すれば、すぐ治せるんじゃ無いの?」
と言われそうですが、実は私、バイク以外の作業は一切したくない
性分なのです。
洗車や掃除などは自分でするもんだと思っているので、
どんなに忙しくても早朝などにしているのですが、
私の会社の仕事がすべてとにかく手間がかかって、
細かい部分まで作業する必要があるので、それだけで
精魂つきはてていしまい、一切なんにもしたくないのです。
だから車で作業するのは掃除と洗車とオイル交換だけです。
オイル交換も当社増井君にしてもらってます。
本当は、オイル交換も車屋さんにしてもらいたいのですが、
私の車用の銘柄が、今のディーラー取り扱いのものとは
全然違うものなのでなんだか他のメーカーのものを取り寄せて
とは言いにくいのでそうしています。
そこで今回作業していただいた整備士の方ですが、
取り立てて愛想がいいとかそういうわけではありませんが、
作業後は、いつもきちんと説明してくれます。
実際に作業したのはものの5分ぐらいのことで、
支払いも生じませんでしたが、この5分にはとても価値があります。
この5分は彼の今までの試行錯誤と経験の積み重ねによって
5分で出来ていることであって、(上から目線でごめんなさい)
私がこの車を触ってかかる5分とは全く違います。
私がすればきっと何べんも調整して、走って確かめて、
無駄な時間とガソリンを費やしていたと思います。
正直ありがたかったので少しでも支払って帰りたかった為
その旨言ったのですが、「これぐらいいいですよ」と言う感じでした。
小さなことですが、新しい物ではないものを持っていると
こういう方や、会社があるのは大変助かります。
いざというときは頼めば良い。
新しい車はどこでもディーラーさんに持ち込めば治してくれます。
ただ車が古くなってくると修理は勿論、もしフィーリング
までこだわってくると、それが出来る方(あるいは会社)
は限られてきます。
なんでも聞けて、頼める人や会社がある。
それはとても幸せなことだと感じます。
なんでも自分でしない、あるいは出来ないからこそ
普通の方の感じることが私も感じれる、そう思います。
作業ミスをすれば、そのことに対して怒るのは
当たり前ですが、「お客様なんだから!」と上からではなく、
あくまで対等に話をし、気持ちよく仕事をしてもらいたい。
整備してくれる人がいるから、古い車でも
安心して乗れる。
車やバイク好きにとって、これほど幸せなことはないと思います。
皆さんは安心して物を頼める会社があるでしょうか?

コメント

  1. 武石 より:

    安心して頼める会社、それはあなたのところです。近くてよかった。

タイトルとURLをコピーしました