お店選び

お店選びで重要なことは何でしょうか。
修理を依頼して、お金も毎回きちんと払っているのに、
全く良くならないような技術のないお店は別として、
やはり自分にあった店選びが重要です。
また、きちんとしたお店であってもその付き合い方が
間違っていれば、そのお店の良い部分を引き出すことはできません。
自分にあったお店はどのような店か。
意外に自分自身では解っていないものです。
好きな服と、似合う服は違っていたりするようなものです。
詳しい方に教えてもらい初めて解ったりしますよね。
私は、スタッフ紹介に書いているように
http://www.tasaki-tuning.com/staff/index.html
ビトーR&Dで働く前は車の整備士だったのですが、
車の整備は簡単なことしかせず、車屋さんに依頼しています。
結局そのほうが、時間もお金も無駄が少なく済むからです。
時間は戻せませんので。
ただ汚いのは好きでないので、ヘロヘロでも朝早めに起きて
洗ったりはします。会社には屋根も当然ないのですぐに汚れますが。
いま当社の増井が、なんとか安く屋根だけでもつけられないか
調べてくれています。
そんなどうでも良い話はさておき、まずどんな店があるか、
今までの経験から考えてみます。
●欲しいと思った物が、すぐに手に入る。
●欲しいと思っても手に入るまで時間がかかる。
●依頼すればなんでも作業してくれる。
●依頼しても、店が納得しなければ作業してくれない。
●少しでも手間のかかることは一切してくれない。
●難しいことは無理。
●難しくても何とかしてくれる。
●店員が愛想が良く、話しやすい。
●馴染みのお客さん以外は対応が冷たい。
●作業後の説明が丁寧。
●作業後の説明はほとんどない。
●口だけで約束を守らない。
●すべてではないが、できるだけ約束を守る努力が見受けられる。
●休みでも、夜でもいつでも対応してくれる。
●休みは一切対応してくれない。
●価格が安い。
●他と比べたら、価格は高め。
●依頼したらすぐに行動してくれ、すぐに修理、納期が早い。
●緊急時でなくてもすぐに引き取りに来てくれる。
●緊急時以外はなかなか取りに来てくれない。
●なるべく自分で持ち込んで欲しいと言われる。
●修理を依頼すると確実に治るが、納期は遅く時間がかかる。
●暇なとき、急に行ってもお店に話すスペースがあり、きちんと対応してくれる。
●急に行くと相手にしてくれない。
●結果が出なくてもお金はきっちり請求される。
●結果が出ないときは請求されない。あるいは部品代や実費のみの請求。
当社でも、あてはまることもありますし、そうでない部分もあります。
また、これらのことはお客様側から評価することで、
同じ店に行っても、愛想が良いと感じる方と、無愛想だと
感じる方がいます。
私自身は仕事柄、いろいろな業者さんとお付き合いがあります。
同じ商品であれば、より対応の良い店。
そこでしか買えないものであればそこで買います。
そこで買えないものを売っている店では、お客側として
いろいろ融通が利かない場合もあります。
当社での実例で言えば、こんなことがありました。
レストアに使用する特殊なテープを購入する場合で、
価格はびっくりの5万円くらいするものでした。
売っている店は限られ、ほんの少ししか使わないのに、
幅広で50m単位でしか販売していませんでした。
そこでいろんな業者さんに手当たり次第あたり、
同じ50m単位でしたが、幅のやや狭い状態で販売してくれる
店を見つけました。
これでも、量は多すぎ、価格は2万円しました。
一台あたり少ししか使わないので、一生分以上ある勘定に
なってしまいますし、テープは保管していると駄目になって
しまうので、余った状態で使えなくなってしまうでしょう。
でも、必要なので買いました。
ただ、このテープを作っている会社の対応は、
(とても大きい会社です)最高に丁寧で、当社のような
小さな会社に対しても素晴らしい対応でした。
もちろん、使う分だけ売ってくれたら助かります。
ですが、このように特殊なテープは一般の方には
一切必要なく、大量に消費されません。
ですから、一般のテープのように、小さな単位の商品は製作、
在庫はできないのです。
そんなことをしていたら、その会社は存続できなく
なってしまいます。
かけられる時間、コストには限界があります。
一睡もしなくても24時間です。
ですから、その商品があるだけで素晴らしいことで、
そのことにとても感謝しました。
お店選びも同様で、特殊な商品ほど、すべてが希望どうりの
ことをしてくれる店はないでしょう。
時間がかかる。融通が利かない。態度悪い。
態度悪いのは別として、特殊な商品であればあるほど、
そのへんで普通に売っているものと同様のサービスは受けられません。
そんなことをすれば、もともと品質の悪いモノを売っている
やる気のない店は別として、まともなお店でも一番大切な商品の品質が
落ちてしまうでしょう。
ただそういうことが解っている中で、今の自分にあう部分の多い店を
見つけていく。
気に入らなければ他を探し依頼してみる。
そうすると今まで不満のあった店も、意外に良い部分があるのを
発見できたりします。
値段が安いほうが良いのか、きっちり治せる店が良いのか。
ただ両方を得るのは難しいことです。特殊な商品は
世の中一般の人には必要のないもので、大量消費されない物
なのですから、そんな都合の良い話はありません。
旧車バイク、車のようなものは、特殊なものとはっきり言っていいと思います。
贅沢品なのです。ですからもし持つことができれば普通の方では
得られない喜びを得ることができます。
ただ、あくまで特殊なものですから、サービス体制も、
普通に売られているバイクと同じものを受けられると考えていると、
それは無理で、過剰な期待だと気づきます。
古いものは良いものにしようとすればするほど、
整備に時間が掛かり、テスト、確認にも時間がかかる。
部品は高く、部品の納期も希望どうりには入ってこない。
ただその中でどのように店が対応するのか。
良い悪いは、自分に合っているか、合っていないかとも言え、
もしそのような店がないのなら、自分で全てするしか道は
ありません。
ある意味私もその一人かもしれません。
お客様のすべての期待に答えられるとは思いませんが、
できるだけ嫌な思い、煩わしいことのないようにと考え、
少しずつ向上していけたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました