不良品?

先日、受注から形になるまで1年と2ヶ月ほど掛かって、
Z1-Rが走れる状態になりました。
あまりのかっこよさにテンションが上がり、冷静にならねばと、
仕事モードに切り替え気を引き締めながら試乗してみると、
「あれ?」という感じで車体前部が不安定で、ハンドルが振られます。
ホイールバランスが狂っている時とやや症状が違うようですが、
すぐに帰ってフロントホイール回りをチェックします。
止めた状態でぱっと見異常な箇所はなく、原因が解らないので、
フロントをジャッキアップし、ホイールを回転させてみます。
車体の横から見たときはなんともなかったのですが、
前から見たときタイヤが振れているのを発見しました。
何mmかくらいでしょうか。
早速ホイールを車体から外して点検します。
今回ホイールは新品のマグホイールですが、念のため
測定します。
全く異常ありません。
タイヤのみが振れているようです。
組付のミスかと思い、いろいろ試しながら何度か
ホイールからタイヤを外して組み付けしなおしました。
ですがどうやってもミスは見つからず、
結局毎回同じ箇所が振れています。
数値をあちこち測ると約2mmぐらい同じ箇所が振れています。
ここまで調べるのに半日以上費やしました。
私的には、これはタイヤの不良品で間違いないと思います。
そこで今回はタイヤメーカーに送ってみてもらうことにしました。
ただ、こういう場合、保管が悪いとか、組付の問題があるとか
いろいろ言われて認められないことも考えられ、なおかつ
結論が出るまで時間がかかる場合が多いです。
こんなことで納車を遅くするわけにはいかないので、
とりあえず、新品をもう1本注文することにしました。
私もタイヤ交換は20年近く作業していますが、
このようなことは初めてです。
当社の場合、販売台数が多くないので、取り扱う本数が
普通のバイク屋さんに比べ少なく、不良品に当たる確率は
低いと思います。
ですが「こんなことあるの?」という気持ちです。
ほかの部分に問題があるといけないので、別のフロントホイール
とタイヤのセットを組み付けて試乗テストしました。
全くハンドルの振れはでなくて、ビシッと走り、
問題ありません。また勉強になってしまいました。
でも、できれば勘弁して欲しいものです。
このように、機械ものは異常な箇所があると、再現せいがあります。
生き物と違い勝手に治ったりしません。ですから悪ければ治せます。
悪いものが、乗っているうちに良くなったというのなら、最初から
悪くなかったと言えると思います。
10年以上前ぐらいだったか、日本のスーパースポーツ系の新車の
バイクでエンジン音(排気音ではなく)が大きく確認で店員さんに聞いたところ、
「それで普通なんです。」とのこと。
ですが店員さんも最初に聞いたとき「壊れてる」と思ったそうです。(笑)
ここ数年で言えば、日産の世界に誇る最速車のあちこちから聞こえる、
駆動音も大きめですが、これはそうことを気にして乗る車ではないという、
メーカーの割り切りだと思います。素晴らしい。乗用車ではないのですから。
これはどちらも壊れているわけではありません。正常です。
どこかに異常がある場合は、必ず再現性があります。
もし、整備士にあずけた時に症状が出ないのであれば、
それは現時点では異常とは言えず、本当に悪ければ、
必ず再現できます。
滅多にでない症状であれば、どのような時に出るか
きちんと確認した上で、再現出来るようにして修理を依頼しましょう。
そうでないと時間の無駄になってしまいます。
ただ気になる場合は詳しい整備士に直接診てもらいましょう。
この詳しいということが大切で、古いバイクでもエンジンノイズの小さめな
ホンダのバイク屋さんに、古いバイクでもともとノイズの大きめなカワサキの
バイクを診てもらっても、正しい判断はできないでしょう。どちらも知っている方なら良いのですが。
そして、現象がでて、明らかに異常なのに、
その時の対応が気に入らなければその店との付き合いはとっとと辞め、
もっと良い会社を探しましょう。もっと良い店がきっとあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました