新しい販売コースを作ります

現在タサキチューニングの販売メニューは大きく2つのコースに分かれており、フルレストアコースと整備販売コース(部分レストア含む)になっています。この2つのコースは整備など当社のできることはすべて行ってから納品するものです。

それとは別に、今回新たなコースを作ります。
製作するコースの名前はまだ迷っておりますが、ベース車両販売コースのような物か、旧車バイク販売仲介コースのような感じにしようと思っています。

これは当社のフルレストア車両や、整備販売コースの方が金額に合わずに購入できない方に向け、予算が足りない部分は自分で整備やレストアしたい方向けのコースになります。
またすでに当社のバイクをすでに持っている方で、それとは別に気軽に自分で整備や手を加えられるバイクが欲しいという方にもおすすめです。

はっきりと書きますが、古いバイクで品質の良い物、本来の調子で美しい状態で乗りたいのであれば、当社の今まである2つのコースの中から選んでいただくのが一番安上がりで結果が出ます。金額自体が安いわけではありませんが。

そういう中で、今まで多数お問い合わせをいただいたお客様の中には何度も同じ方から問い合わせをいただくこともあり、その気持ちは痛いほどに伝わってきます。ダメなものは買いたくない、けどよい物はなかなか買えない。
また予算は確保できても金額を言うと家族の反対にあって、どうしても購入できないという方も結構いらっしゃいます。

当社としましては今までの2つのコースのように良いものを買っていただくのが一番間違いのないことですが、何か私たちにできないものか。

そこで自分の話ですが、ここ数年自宅のちょっとしたこと、必要に迫られキッチン回りの棚を作ったり、除草剤を巻いたり、水回りの修理などDIYで作業します。

この時に調べ事をするのですが、昔とは大きく環境が変わっていることに驚きます。レベルの高い話でなければ(あくまでこれが重要なことです)必要な部品、材料も大体簡単に手に入りますし、自分の時間を使えばそれなりに作業はできるという事です。自宅トレーニングなんかも同じです。

これを古いバイクにもあてはめられないか。情報の量が昔とは大きく変わっており、今まではできなかったことも、それなりのレベルで良ければ可能ではないか。

そのそれなりのレベルが、昔とは状況が違い、自分で一生懸命作業すれば、雑なプロよりはるかに良い仕事ができると私自身が強く思うわけです。後は面倒がらずに行動できるか、安い分自分で頑張るのは当たり前と思えるか、これのみです。

お金も出さず自分で何も作業しないでは良い思いはできませんが、自分の望む車種があって、先々このような状態にしたいという理想が解っている時、作業する経験も楽しめるのなら、自分でコツコツと自分の時間を使って仕上げていくことは可能です。ただし重要なのは間違ったベース車両を買わないことです。

そしてできない部分は部品を送っていただいて我々プロに依頼していただく。
そのようなコースを作ります。間違った整備をする方も多いので、当社でDIYでできる作業の動画を少しずつ作って(有料のものと無料のものを作ろうと考えています)公開しようと準備を進めています。
プロ並みの設備がなくてもなるべくできるシリーズにしたいと考えています。

また内容を詰めて、詳しく紹介していきます。今日はこれまでという事で。
常に時代は動いているので常に頭は柔らかく、です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました