あと15年乗る!

日記

私がタサキチューニングを立ち上げた
約25年くらい前、全く実績のない私に
一番最初にフルコンプリートZ1を注文いただいた
S様というお客様がいます。

「有名になって忙しくなったら相手に
してくれなくなると悪いけん、注文するわ!」

と言ってくれたことをよく覚えています。
私は特に愛想もいい方ではありませんが、
本当に感謝しています。

忙しくても相手にしないなんてありえませんけど、
相変わらず年に4台しか納品できないので
全く有名にもなっていない(笑)

このSさんは、のんびりツーリングというよりは
スポーツ走行タイプの方で、一般的な使い方よりも
荷重も高く負荷の大きい乗り方だと思います。
これは車体を見れば解ります。

以前一緒に走られている方が話されていたのは、
こじったりの力技ではなく
コーナーに吸い込まれるように走って
とてもスムーズな運転だという事です。

だから負荷が高めの乗り方でも、
長く特別な整備を必要とせずに今まで走って
こられたのだと思います。

納車以降、特別な整備は全くしておらず
(鍛造ピストンを使ったヘッドまで手を加えた
チューニング仕様のエンジン)で、
今まで25年定期的なオイル交換など
消耗品の交換で乗ってこられていました。

距離もかなり走られていますが、
何キロか見るのを忘れたので。

1年ぐらい前だったかの車検で入庫したときに
オーバーホールをした方が良い兆候が出ていたので、
そのことをお伝えし、今回20数年ぶりの
再オーバーホールを行うことになりました。

車体を預かる時私は会うことが
できなかったのですが、
その時に「あと15年乗る!」と元気よく話して
いたとのこと。

Sさんは55歳ぐらいだと思うので
年齢が上の方に言うのもなんですが、
この前向き加減が素晴らしい!
こちらも元気をもらえます。

作業もネタにしてもらって構わないと
言ってくれていたとのこと。

同年代くらいの人で、早くもバイクについて
この先どうしようかなどと考えているなどと
聞くこともあります。

そんなの下りれば早く頭も体も衰えが早くなる
だけでしょ。体を鍛えて働いて、
いけるところまでいってその時考えればいい。
そう教えていただいているようです。
全く同感です。

現に当社のお客様で60歳ぐらいの方で
新たに当社のフルレストア車をご購入いただいたり、
持込でレストアの依頼もご注文
いただいています。

さらには私の知らないうちに
増車されていたり。

先日同年代の方で電話でお話しさせて
いただいた方も好きな車種がこれ一台。
他のバイクは眼中にないという方が
いらっしゃいました。

そこまで言い切れるバイクがあることは
本当に幸せなこと。

私といえばレストアが終わるたび、
新たな改良や組み合わせで
そのバイクの良さにさらに気付いて
しまったりするので、
あれもこれもよい、で絞り切れません。

休みを使って整備と部分レストアをコツコツと
すすめてきたGPZ900Rが完成に近づいています。

休みしか時間がとれないのでなかなか
進みませんでしたが、
これはオーダーの前でしたので私の好き勝手に
製作することができています。

はっきり書けは見た目も走りも一番費用対効果が
高い仕様です。

エンジンは作業する時間がとれない為
手を加えることは出来ませんでしたが、
それは新たなオーナーさんが決まればその方が
好きに出来るので、かえって良いかもしれません。

好調ノーマルエンジンに乗った上で
後で手を加え、その走り、音の違いも
両方知ることも可能ですね。

このGPZ900R、新たな試みも何点か加えました。
これもきっと良く走ってくれるはずです。
それにGPZ900Rをすでに持っている方にも
役だつ情報も得られると思います。

完成しましたら、H2(こちらはしばらく保有します)
と一緒に売約済みになるまで
しばらくは試乗車にします。

写真のZ1は約25年前に製作したときの物。
あの時は綺麗でしたね、Sさん。(笑)


















コメント

タイトルとURLをコピーしました