いろんなところに出かけますから。

当社のHPにも悪徳販売業者について書いてありますが、
悪徳業者ではなく、そこまで行かないにしても、技術的に少し怪しいと
疑ってみたほうがよいと思える事例を、実体験から一つご報告です。
何度も修理に出したのに治らない。
店員の愛想はいいのだけれど、今ひとつ言う事に具体性がない。
という時や、新しくお店を探している時に多少なりとも参考になればと思います。
それは整備場で、
やたらにエンジンを高回転まで空吹かししている。
しかもしつこく、です。
まるでシャシーダイナモでエンジンの出力でも測るのか?
というぐらいに吹かしています。
言っていることが解かるでしょうか。
エンジンの調子を診るのにエンジンをかけ、多少吹かしはします。
ですが、その時にやたらと高回転域まで引っ張り上げ
しかもしつこく何回も、何回もする必要はありません。
エンジンをかけ、アクセルに対するツキ、反応をみているのですから。
以前、私がビトーR&Dに勤めているとき、私の仕事場は
工場の2階にありました。
その時に1階の方から、社長がエンジンをかけ、暖機運転と調子を診るのに
エンジンを吹かす音が聞こえます。
うまく言葉では表現できないのですが、
「ウォン、ウォン」という感じです。
大体、せいぜい中回転域ぐらいまでで、スっと開け、スっと閉じる感じと
言えばいいでしょうか。
間近で見ることもありましたが、勤めていた数年間のうち、
一度も高回転まで引っ張り上げることはありませんでした。
この暖機運転の音と仕草が最高にかっこよかったのを覚えています。
そして、必要な分だけ暖気が終わると、さっと辞め試乗のテストに行きます。
少し話がそれていますが、大事な部分の確認は従業員ではなく
社長自ら行っていました。
「テストが大事」とはつねづね言っていたので、私もその部分は
見習うようにしています。
このエンジンが冷えている時の、アクセルを開け閉めしてする
暖機運転は上手にしないとプラグをかぶらせてしますので、
上級者向けです。
ですので当社ではアクセルは一定で行うように、
納車時にお願いしています。
ちなみに私も、アクセル一定で短い時間行い、
あとは走りながら暖機運転します。
大体エンジンの調子が良ければ、そんなにしつこく
エンジンを吹かす理由がありません。ガソリンの無駄ですし、
空冷エンジンなら走らないことにはエンジンが冷えないので、
ヘッドばかり熱くなって良いことなど何一つありません。
先日会社のハイエースが汚れまくっていたので、
スタンドに持って行って間借りして洗ってました。
そこのスタンドの近所のバイク屋がやたら高回転まで
吹かしまくっています。解っていただけますか。
そこで答えを教えてくれているようです。
仕事柄、車屋さん含めかなりの全国のお店に行きます。
その時、やはり良い店からこの無駄な高回転空吹かし+しつこく
は聞こえません。
よく、お店に行ったら、「店員は愛想が良くて感じよかったよ。」
ということはよく聞きます。
私だって愛想の悪い店は行きたくありません。
私自身、愛想を不自然なほど良くしたいとは思っておらず、
できるだけ自然体で行きたいと思っているのですが、
そんな私でも無愛想な、態度の悪い店員の店には行きたくありません。
ですが、愛想だけで判断するのはどうかと思います。
やはりきちんと走れてなんぼのバイクなので、
意味のない空吹かしの店は?なのです。
13日から17日まで店の方は休みます。すいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました