良い時代になったと思えること

最近は暗い話題ばかりですが、少し前向きな、私が良い時代になったと感じる事を書こうと思います。

以前から時々書いていますが、体を時間がとれる範囲で鍛えています。1年ぐらい前まではコツコツと体力の維持程度でトレーニングしていたのですが、50歳手前になりここいらでもう20年くらいはガツガツ働きたいので、もう一発上にあげといた方が良いと考え1年ぐらい前からややハードめに行っています。

そうなると以前よりいろいろ疑問点が出てくるわけですね。トレーニングのフォームから、栄養、休息、痛くなった時の対処、調子が悪い時はどうしたらよいのか。思ったほど結果が出ない時にはどうすればよいのか。

別にアスリートになろうなんてわけではなく、現場仕事なので作業中の集中力を保つためや、エンジンは持ち上げないといけないし、実際力がないとふらふらするので、エンジンにいらん傷をつけずに済むためにも結局力はいるわけです。

最近は1年前に比べエンジンを持ちあげる時にやや軽く感じるようになってきて、よりエンジンを安定して載せることができるようになってきました。そういう面では向上しているわけです。

今は大体どんなことでも簡単な疑問であれば、YouTube、SNSなどネットでたくさんの情報を得られます。

ただこの時、私は体を鍛えることに対してはプロではなく、本当の意味での経験、知識がない。ですからどの情報が自分向きで合っているかを選別するとなった時にはどれを選ぶかの判断が難しい時があります。トレーニング関連の情報は腐るほどあるからです。
また自分が欲しい情報に出会えない時もあるわけです。調べる時間もそれほどとれませんし。

ところがここで本当にいい時代になったと思うのは、トッププロに直接質問し、答えてもらえる機会があることです。

簡単に言えば、毎月定額支払いで現役のトッププロの方に質問できる有料会員に入っています。(以前から入っているので正確な金額は忘れましたが、月額1000円ぐらいだったと思います)

これは本当に素晴らしいサービスで、こちらから質問をすると、動画でこうしたらよいとそこまで教えてくれなくてもいうぐらい丁寧なアドバイスが返ってきます。しょーもない質問かなというレベルの内容でもです。

この時に大事なのは誰にアドバイスをもらうかという事で、レベルの低い人や、得意分野が違う人にアドバイスもらってもそれは全く役に立たない。

サッカーの選手に野球の話を聞いてもという事です。また選手としては一流でも、教えるのはへただったりもします。

バイクでも同じです。旧車バイクのことが知りたいのに普通のディーラーに質問しても間違いばかり。まともなレストアができない人にレストアのアドバイスを聞いても間違いばかり教えられますし、調子の悪い旧車を売っている店にもらうアドバイスはダメに決まっています。

もしタサキチューニングで旧車バイクを調子よく乗るために必要なことは?と質問されれば、エンジンを低い回転で乗りすぎない、具体的にどれぐらいが適切かと聞かれればアクセルを大なり小なり開けたときに、直ちに加速を始める回転域が適切だと答えます。

この時にもたもたと加速を始めない時は使っているギヤが高すぎて、エンジン回転が低いという事です。

走行中大きく加速したいときにはギヤをシフトダウンし加速する。それだけのことです。
次に間違いが多い使い方で、古いバイクはガソリンタンクに入れるガソリンは、タンクいっぱいまでガソリンを入れてはいけない。少し上の方が空く程度に入れるのが正解。止まっての暖機運転はしすぎない。こんなことです。

ただこの情報を誰から得るのか、本当の意味でのトップに近いレベルの人の情報からこそ、本当に有意義で自分に役に立つ情報なのです。

トップに近い人からアドバイスをもらっているのに、あれこれさらに不安なのか素人の意見を聞いて回り、それを増長している人がいます。そんな人に限って正しい扱い方をきちんと説明しているのにそれを守らず調子悪いと言ったりしている。全くの無駄です。

まずは言われていることを思い出し、きちんと徹底して守ってみることです。1年中、車体もエンジンも全部ばらし、本気でオーバーホールやレストアをして組付けている人間と、何年かに一度エンジンをばらしたりレストアをしている人間のレベルが同じわけがない。

さらに有益な情報を得たいのにわずか1000円などの金額を出し渋るのはどうでしょうか。私も本当に欲しい情報は有料で得ることもあります。

そういう一流の人達は今までに多くの失敗、成功、などを経験しその上で時間を割いてアドバイスをくれたりします。これが月1万円などになればまた難しいかもしれませんが、1000円程度でドンピシャの答えをくれる。
なんといい時代になったことか。

こういうことにお金を出し渋り、とことん無料でなんとかしようという人ほど、嘘の情報に惑わされ右往左往し、無駄な時間とお金を使っています。どこにお金を使い、使わないのか。バイクであれば一つ部品を買えば大体1000円以上しますし、一度失敗すればいくら無駄にするのでしょう。

その部品の選択が間違いであればそのお金はまさに無駄金。皆さんはどう考えますか。本当のトップの方に直接意見を聞ける、本当に素晴らしい時代です。

もちろんそういう方たちも状況が変わり、忙しくなってくると従業員の方が答えるようになったり、有料会員制自体がなくなったりして、その機会が失われたりします。
ですのでチャンスがあるのなら私は逃しません。いつかしようではなくそのタイミングこそが重要です。ベース車両で良いものがあればすぐに決断しますし、もし自分の持ち物で具合が悪くなったとしたら、さらに良くできるタイミングだと考えます。またすぐに修理などのお金などが準備できない時も完全に諦めずどうしたら可能か考え準備を始めます。

いつかしようでは皆さんの生活は今まで通りで何も変わりませんから。

今回の最後に。とにかく質問、疑問はトップに聞く。ちょっとしたことであちこち聞いて回る人、時間の無駄です。トップに聞きましょう。

そして100%自分の思い通りに対応してくれる店(人)などありません。家族であっても、血がつながっていても100%思い通りにはしてくれませんよね。ましてはあかの他人ですから。大体7~8割希望が叶うなら良し!で、信頼できる方、店を大切にして長くお付き合いできることは大変幸せなことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました