心配しすぎである(ぜひとも読んで欲しい)

次から次へと、まあよくもそんなに思いつくもので
そんなことまでで心配するの?
という方います。

人によって性格がまるで違うのですが、
両極でいえば楽観的な人、心配性な人とに分かれます。
殆ど人は真ん中ぐらいですよね。

心配性な人の一番の解決策はいつでも使える
自由なお金を30万円、手元に残しておくことですね。

車両購入時にはまとめて作業しておく方が
効率的なのでその方がよいこともあります。

例えばフロントブレーキのホースを交換するなら
ホースをマスターシリンダーに合わせて
長さやひねりを調整するので、
交換したいという気持ちがあるならマスターシリンダーも
車両を購入して整備をする時に一緒にしてしまう方がよい。

もちろんそのほうが5万円ほど余分に費用が
掛かることになります。

ですが心配性な人はこういうことを辞めて
少しずつ購入価格を抑えて30万円確保する。

楽観的な人は整備してあるっていうんだから
平気だろという感じで、納車後のことは
あまり気にならないようです。
ですので話は早い。
そして意外なことに楽観的な人のバイクって
トラブルはほとんど起きないことが多くて
本当に不思議です。

心配性な人は、とにかくいろんなことを心配します。
殆ど同じような質問を受けます。

買う前から
納品後にトラブルがでたらどうしたらいい?
バイクの弱点は?(買いたいバイクの)
使用するオイルは何?どこで買ったらいいの?
買ってからどのようなメンテナンスをしたらいいの?
驚くのは、買ってどれ位走ったら
エンジンオーバーホールしたらいいの?
部品の欠品があると聞くけどどうしたらいいの?

これ以外にも本当に良く思いつくと感心するほど
びっくりするような心配をしています。

こうなると私の方も

・・・・・・

という感じ。

心配が心配を呼びその結果、
当然購入には至りません。

そりゃそうですよね。
付き合う前から悪いところばっかり
探していれば買えなくなる。

私も旧車整備と販売側のプロなので
3つ位質問を見た時、
もう購入はないなと解っていても、
買わないと結論が出るまできちんと
お答えします。

こういう時の解決策は先ほど書いた
購入時の予算を30万残しておくこと。

今までも何度も言っていますが、
ローンを組む予定で手元に50万の現金を
持っているなら、
20万の頭金にして30万現金を残しておくこと。
これが大切。

現金を丁度車両代ぐらいもっているなら、
先ほど書いたように少し交換したい
部品などを換えずに価格を抑えて30万確保する。
30万が厳しければ20万円でも良い。

あるいは一括で払わず一部ローンにすること。
2~3年でよい。1年も経てはバイクに慣れて
心配はなくなる。

毎月自由に使えるお金に余裕があり、
楽観的な人は大体何とかなるので
こんなことは考えなくても良い。

それと、心配性な人は30万のお金ともう一つ、
自分で簡単な整備ができるようになること。
これが一番の解決策。

要は整備のことが何もわからないから
不安になる。

まずその筆頭はオイルとフィルターの交換。
そして車体回りのネジが緩んでいないかの確認。
タイヤの空気測定して入れる事。

これだけでよい。

一気に必要な必要な工具をそろえる必要もなく
また高いものは買わなくてよい。
プロと違って使用頻度が少ないので
安いものでよい。

自分で自分のバイクを触ることによって
簡単なことなら自分でできると自信がつき
今まで心配していたことは何なんだと
思えるようになる。

もしトラブルが起きたとしても、その時に
調べればよい。

事前に調べたところで世の中にでている
情報は嘘だらけ。
病気ですよとあおって、薬を売りつけるようなもの。
殆どのトラブルは起きない。
そのために整備して売っている。

大体今は携帯がある。
もし最悪止まっても電話して
バイク屋か自宅まで運んでもらえばよい。

また営業時間内なら購入店にその場で電話して
アドバイスももらえる。
30年前の携帯を持っていない時代なら
押してましたよ。
私も自分のMK2がパンクして何キロも
押した経験がある。
それに比べりゃ何の心配がいる?

ほとんど使わないがJAFには入っています。

買ったバイク屋さんがとりに来れる
距離にあればいいが、仕事があって忙しいし
ツーリング先では遠くて難しい。
JAFは全国どこでも来てくれるので。

あと欠品部品について、
これは買う時にボロを買うから問題になるだけで
例えば初期型GSXR系なら
エンジンのテンショナー部分の部品が出ない。

この部品はすぐに壊れるようなものではない。
ですので程度の良いものをベースにして
整備して乗れば何の心配もない。

買ったとして旧車なら10年で10万キロ走る人は
殆どいない。
仮にそうでもそういう場合は高速道路を使うことが
多いので意外に消耗しない。
10年で10万キロ走る人はごく一部の人だけ。
車じゃないんだから、雨の日には
乗らないし、大切にしているなら
条件の良い時に乗るでしょ。

そもそも購入時に程度の良いものであれば
エンジンオーバーホールする人など殆どいない。
これが事実です。

心配なら30万残して簡単な整備を
自分ですること。これで解決。

それでも不安なら新車を買いましょう。
新車もトラブルはありますけどね。

余りに心配ばかりでは
結局バイクに乗らない、
危ないことは一切せずに
面白いそうな遊びも一切できない
家から出ない、
何て妙なことになりますよね。

むしろそこを心配するよりも
体調が悪い時には無理して乗らない。
自分より極端にペースが速い人
遅い人と一緒に走らない、
絶対に今日は乗るなんて決めつけずに
事故、転倒の方に気を付けて乗る方が
はるかに良いでしょうね。





コメント

タイトルとURLをコピーしました