リスクをどう考えるか

日記

先日、少し書いたトランポの件。
キャラバンを購入し、去年無事納品されたので、
ハイエースを売りに出しています。

その件で現車を見たいという方が
時々来られるのですが、
先日来た人が面白かった。

年齢70歳ぐらいの人で、購入された車を
ハイエースに車を積んで運べるように
車のサイズを測りに来たとのこと。

その車がこの写真で、買われた会社の
フェイスブックの写真です。


その方が言うには日本に一台しかない車とのこと。
(本当かどうかは確認してません)

そもそもハイエースに車を積むなんて発想が
ないのもですが、この年齢でこういう方も
いるのだと元気をもらいました。

なんでもイベントに行くのに、
「走っていくのもなんだし、積んでいって
そこで少し走れるようにしようかと」
いう話でした。

いや~素晴らしいですね。こういう方が
日本にも、しかも他県に比べ趣味の部分では
遅れ気味の大分にいるという事が。
ミカンもお土産にいただきました。
庭に生えてたものからとった
珍しい品種だという事です。

ちなみに当社に来られる方は
一切手土産はいりませんので、誤解なく。

私は今50歳。当社にご注文いただく方は
40~50代の方が多いのですが、
実は60歳ぐらいの方も結構おられます。
人生先輩方を見習って楽しまなくては。

トランポがらみの話で、
トランポ兼通勤車で購入した
キャラバンの方が予想よりも良かった。

走行6万キロ弱の中古車で、5年落ちぐらい
だったか。バイクを仕入れる時も
いつも程度優先で年式は気にしないので
そう言うところは雑なのですが。

外観は一番最新のものより
この頃の物の方が好きです。
今のものは装飾しすぎ。後期型によくある
話です。

写真だけ見て一般の車屋さんから
購入しました。
元日産の整備士とのことで、
辞めて、家業を継いだのかな?
という感じです。

今回のエンジンは2500の
ディーゼルターボです。

ディーゼルのガラガラが好きではないので、
本当は3リッターぐらいのガソリンみたいなの
があればそっちが好みなのですが、
燃費燃費と言われる時代に
私みたいなアホな人に対応する車は
ありません。

2リッターのガソリンは走らないので、
選択外、バイクでも車でも新しかろうが
古かろうが、ある程度は走ってくれないと
ストレスが溜まります。

日産にいた時にお世話になっていた
先輩(現在は店長)に聞いたところ
このエンジンはそこそこ走るという事
でしたので、まあいいかということで。

話が長くなるので詳しいことは書きませんが
この車エンジンがディーラーで最近
載せ替えられており(新品でエンジン単体で
63万とのこと)その時に周辺機器
も交換され合計100万円ほどの整備が
されていました。

ちなみに壊れたなどの理由で交換された
わけではないです。

まだそれから2000キロ程度しか走って
おらず乗った感じはまさに新車。

ちなみに車体外観もすごく綺麗で
写真で見た印象より、現物の方が
よかった。うちのバイクと同じ。

この手の車には珍しく屋根がある所に
保管されていたようで、公的機関に
物を納めることに使用されており、
中もきれい。

車を探し始めて使用条件に合う車を
数が少ないわりには
すぐに見つかけることができたのですが、

(大体車、バイク関連は運が良く
すぐに見つかることが多い。この手の運を
逃さないコツは良いと思ったときに
少し予算オーバーぐらいならすぐに
手に入れること。)

問い合わせ当時すでに買い手は決まっており
その方のローンの審査待ち状態でした。

金額的にも少し高いかなくらいでしたので
まあダメだったら別の車を探すかな
ぐらいの感じで数日待っていると
その方のローンが通らず当社で
買うことができるようになったとのこと。

現車は見ていませんが即決
現金で支払うことにし、
探し始めてから2~3週間でしたか、
納品されました。

整備済みなんて言いながら、
ワイパーのゴムがダメだったのと、
運転席シートベルトを引っ張ると戻りが悪い
以外は問題なし。

ちなみに1000キロ、1か月の保証があるとか
言ってましたが、これは対象にならない
とのこと。だったら何が保証になる?
笑ってしまいます。

まあ、そこはただの車屋さんなので、
そんな程度という事は最初から解って
買っているので
そもそも車が良ければよいので保証などは
いりません。

ですが整備済みで販売と言っているのに
せめて前のワイパーのゴムぐらいは換えるのが
当たり前でしょ(笑)けち臭いな。

まあ車の状態は抜群に良いのに
掃除が雑な状態で納品された時点で
解っていましたが。
車や、バイク購入時にどれ位掃除されているかって、
意外と店の考え方が出ます。

整備の仕事の依頼をしたときは
整備したところが綺麗になるのが当たり前ですが、
車体全体の掃除まではする必要はないと
思います。ですが車両購入時には
ある程度車体全体を掃除するのは当たり前。

ちなみに整備したところが汚いバイク屋は
ダメな店という判断で間違いありません。

こういうディーラーなど、
普通の車屋さんで車を買う時に、
エンジンの載せ替えなどは通常
買う側から避けられます。
何か大きな問題があったのではないかと。

私が日産で働いていた20代前半の時も
実際にそういう入庫は勤めていた数年間で
1台のみ。
Z32の水没車のエンジン載せ替え。
しかも社員の車(笑)

知り合いの長くヤナセの営業をされている方が
関連する中で、エンジン載せ替えが
行われたのも1件のみ。

つまり普通の車屋さんでは
しょっちゅうエンジンの載せ替えや
脱着の仕事などはないわけです。
重整備を多く行う店ならエンジンマウントの
交換ぐらいはあるかな。

そこで私はリスクを考えます。
エンジン載せ替えの時に、ちょっとした
ミスはあるだろう。

それでも、何を換えているかのリストが
すべてあり、慣れた作業でないにしても
ディーラーの整備で、ある程度整備的な
技術レベルは保証される。

だいたい、ディーラーではこういう
大掛かりな作業は、勘の悪い
全くできない人にはよっぽどのことが
ないかぎりさせませんから。

これがディーラーなどではなく
整備士が2人などで回しているところだと、
うちのような重整備に慣れている専門店で
ないとしくじる確率が大きく上がるので
避けた方がよい。

これは一般のバイク店に
エンジンオーバーホールやレストアを
依頼するような物。

これはリスクをとり、
大きな利を得るなんて話ではなく、
単なる無謀なかけです。

今回は、エンジンだけでなく、
その周辺機器とエアコン関連も
交換されており、私から見ると
とても良い条件、
車両価格、状態から考えかなり良い
買い物でした。
ですので保証はいらない、となります。

納品されてから1か月弱走っていますが
ハイエースより良い部分も沢山あります。

ただし、ハイエースはワイドボディ、
ハイルーフで構造的には一番弱くなるので、
同条件ではないので同じ感覚で
比べてはいけません。

機会があれば同じ大きさ、同年式ぐらいの
ハイエースに乗って比べてみたいと思います。

私が20代前半の頃のハイエースとキャラバンは
あきらかにハイエースの方がよかった。
ですので、独立したときに購入したのは
ハイエースでした。
ですが、年月がたてはメーカーも人も
車もバイクも変わります。

私がお付き合いのある所も大きい会社は
品質が落ちたと感じる会社もあります。

えてしてそう言うところも良い商品はあり
全てが悪いわけではありません。

その時はその会社の良い部分は注文し、
それ以外のところは別の会社に依頼すればよい。
それだけのことです。
人が変わったり、毎日世の中の変動が
大きいので仕方のないことです。

変わってことを非難する方が多くいますが、
自分自身も、会社も変わっているでしょう?
変化しないほうが上手くいかなくなります。

当社も品質が下がったと、
そういうことができるだけないように
頑張っていくつもりです。

ただしリスクをゼロにしようとすると
それが一番損をしますね。
それだと家にいるのが一番安全、
となってしまい、結果年齢を重ねた時
どうなるかはお分かりですよね。

今回70歳の前向きな方を見て
色々感じたことです。

























コメント

タイトルとURLをコピーしました