買えない時

親しいお客さんから時々聞かれることがあります。
高い旧車バイクが増えたからですね。
何をどうしても一番欲しいバイクが高すぎて
買えない時、田崎さんならどうしますか?

その時はこう答えます。
私なら一番ではないけれど好みの中で無理しないで
買えるものを買って改造して、その一番欲しいバイクより
断然いいバイクに仕上げますね。

ただこの時に大事なのはとんがりすぎていない
すき間のあるバイクというか、ギスギスしていない
余裕のあるものを選びます。
フレーム剛性にしても、エンジンの出力にしても
高すぎないもの。見た目にしても、何にしても
買ってから自分の好みに仕上げていくこと自体が楽しいから。

ただのボロなんだけど人気があるからって
すげー高い旧車買ったりするとそれだけで何にも
できなくなるでしょ。そりゃ楽しくない。

自分で難しいことは出来なくても、
多少は自分で動いて何かするのが楽しい。
そういうことができるバイクがいいんじゃないですか。

余りに高すぎると
触ると壊しちゃいけないって気後れして、
オイル交換すらできなくなるでしょ。
それだと趣味なのに長続きしない、
たいして悪くもないのにあそこが気になる
ここも気になるってなるでしょ。
余裕がないからですよ。そして手放すことになるでしょ。

そんなことになるぐらいなら
余裕のあるものを買って、コツコツ改造して
自分のバイクを一番に仕上げるんですよ。
そりゃあ多少失敗して遠回りになることも
ありますけどね。

皆さんはどう思われますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました